Latest News

シス担 現状の課題報告 7/7

まずはお詫びを。

本日7/7(火) 12:00〜20:00ごろまで。
長時間にわたり本BlogURLならびに、弊社事例ページへのアクセスがしずらい状況が発生いたしました。
アクセスいただいたお客様にはご不便をおかけし誠に申し訳ありません。
以後、早急に対策を取り再発せぬよう運営させていただきます。

原因としましては、弊社ドメインの運用を委託しているDNSサーバーの不具合となり。
サブドメインのみ名前解決が不安定になるという事象が発生いたしました。
直接的には弊社側の運用範囲を超えているため、迅速な対応を取れずにおりました。

直接お客様よりお電話をいただき、ご覧いただけない状況をお問い合わせいただく場面もありBlogの反響を感じ嬉しく思う反面、事態の重さを受け止めております。

今後はDNSの運用方法含め、システム構成を検討し再発防止策を検討させていただきます。

現在の状況
現時点7/7 11:31時点においては、不具合は解消しBlog、事例ページ共にご覧いただける状況となっております。

状況把握と検討
本Blogを開始させていただいて、早1ヶ月がすぎ日に日に増えるBlogのアクセス数と事例ページへのアクセス数を見ながら。サーバー負荷を気にしておりましたがDNS不具合(サブドメインのみに対する不具合)として稀なケースとはいえ、冗長化を怠った事が原因と考えております。

今回の障害を機にドメイン管理部分についてもなんらかの対策を検討したいと思っております。


この度はこのような状況となり誠に申し訳ありません。
今後もシステムの増強、記事の充実をはかり皆様にとって有益なサイトとなるよう日々努力させていただきます。

以上です
遊びがお仕事naoyaでした!

Crest Creative Center Designed by Templateism.com Copyright © 2014

テーマ画像の作成者: Bim さん. Powered by Blogger.