DIGITAL 2022.08.01

3Dサイネージとは?仕組みや今後の可能性についても解説

3Dサイネージとは?仕組みや今後の可能性についても解説

3Dサイネージとはどのようなものなのか気になっている人はいるのではないでしょうか。

 

3Dサイネージの技術を活用すれば、立体感のある映像で見る人の興味を引く可能性が高まるでしょう。

 

この記事では、3Dサイネージがどのようなものなのか、仕組みについて解説します。

 

また、3Dサイネージが今後活躍する可能性についても紹介しますので、詳細をご確認ください。

 

3Dサイネージとは

3Dサイネージとは

3Dサイネージとは、3次元の立体感のある表現を用いたデジタルサイネージのことです。

 

LEDビジョンなどを用いて、錯視により立体感のある表現を実現することで、迫力のある演出ができるため、平面的な広告よりも顧客からの注目を集められる場合もあるでしょう。

 

日本ではあまり馴染みがない3Dサイネージですが、中国や韓国などでは街中で活用されたこともあるようです。

 

思わず目を引いてしまう演出は、自社商品やサービスをPRする際に活躍してくれるはずで、今後3Dサイネージがますます普及していくことが期待されています。

 

3Dサイネージの仕組み

3Dサイネージの仕組み

3Dサイネージでは、平面のディスプレイに対して以下の仕組みを用いて立体感を表現しています

 

・LEDビジョンが湾曲している

・見る位置が調整されている

・高解像度のLEDビジョンが使われている

  

3Dサイネージを作るうえでどのような点に注意するべきなのか、詳しく見ていきましょう。

 

1.LEDビジョンが湾曲している

3Dサイネージの特徴はLEDビジョンが湾曲していることです。

  

平面のLEDビジョンでも3Dコンテンツを表示させることは可能ですが、LEDビジョンをL字型に湾曲させることでより立体的な演出を可能にしています。

 

また、3Dサイネージでは、画面の端にあえて余白を持たせるような作りになっているのも特徴です。

 

画面の端に余白をつけることで、映像が飛び出している印象をより与えやすくなるとされています。

 

2.見る位置が調整されている

3Dサイネージで立体感のある表現をするためには、見る位置の調整が肝心です。

 

特定の位置から立体に見える場合でも、見る位置によっては立体感が感じられないこともあります。

 

そのため、街中で3Dサイネージを設置する場合には、1番見られやすい場所で立体感が出るように配置を工夫する必要があるでしょう。

 

3.高解像度のLEDビジョンが使われている

立体感のある3Dサイネージを実現するためには、リアルな映像にするためにも高解像度のLEDビジョンが必要です。

 

具体的には、4K〜8KのLEDビジョンを使うことで、高解像度を実現することができます。

 

4Kは次世代の映像規格で、現行ハイビジョンの4倍とされる画素数によって色の表現や細かい画像表現が可能です。

 

4Kよりも解像度が低い場合は、鮮明にコンテンツが確認できない可能性が高いので、使用は控えるようにしましょう。

 

今後の3Dサイネージの可能性

今後の3Dサイネージの可能性

今後、3Dサイネージはますます注目を集める可能性があると言われています。

 

とくに、先に挙げた4Kや8Kなどの最新技術を活用した高解像度のLEDビジョンなど、技術発展とともに3Dサイネージを活用する機会は増えていくでしょう。

 

 3Dサイネージはクリエイティブな演出で、街角などほかの広告よりも目立って人の目を引きつけられる場合があると予想されます。

 

また、近年ではリアルな体験を求めるライブエンターテイメントが注目を集めており、3Dモニターを隔てることで、遠くに離れて会話する人がまるで目の前に実在するような立体を生み出す技術も開発されています。

 

この技術を駆使し、店舗などで自社のキャラクターなどが立体的に登場し、接客するなどの未来も十分に考えられるのではないでしょうか。

 

3Dサイネージを駆使して他社との差別化を図る方法は有効な手段になり得ます。

 

最新技術の動向に注視し、自社にマッチするものがあれば、導入を検討してみるのもよいでしょう。

 

3Dサイネージを含めたデジタルサイネージの導入はクレストへご相談を

事例1.ココカラファイン

3Dサイネージでは立体感のある演出ができ、見る人の注目を集められる可能性があります。

 

今後ますます注目を集め、街中で3Dサイネージを目にする機会も増加するでしょう。

 

この記事で紹介した内容を参考にして頂き、今後3Dサイネージを導入するか検討してみてください。

 

また、街中で自社の商品やサービスをPRする方法としては、LEDビジョンの活用も有効とされています

 

LEDビジョンは昼夜問わず明るくコンテンツを表示できる点が特徴となっており、ドットを増やせば大画面での訴求も可能です。

 

クレストでは、これまでさまざまな企業のLEDビジョンの導入のお手伝いをさせて頂いた実績から、お客様のニーズに合うLEDビジョンをともに考えさせて頂きます。

 

LEDビジョンの導入を検討する場合はぜひ一度お問い合わせください。

 

お問い合わせは、下記フォームを入力していただくか、( Tel : 050-1748-9953)(Mail : info@crestnet.jp ) までご連絡お願いいたします。

サイン&ディスプレイ製品に関するお問い合わせ リテールテック製品に関するお問い合わせ

サイン&ディスプレイ製品に関するお問い合わせ

リテールテック製品に関するお問い合わせ