DIGITAL 2022.06.25
飲食店にデジタルサイネージを導入するメリットやポイントを解説
飲食店にデジタルサイネージを導入したいと考えている人は多いのではないでしょうか。
飲食店にデジタルサイネージを導入すれば、リアルタイムな情報発信ができたり、コストや業務負担を削減できたりといったメリットが期待できます。
この記事では、飲食店にデジタルサイネージを導入するメリットや、活用するポイントについて解説します。
飲食店にデジタルサイネージの導入を検討している人は、参考にしてください。
飲食店にデジタルサイネージを導入するメリット
まず、飲食店にデジタルサイネージを導入するメリットは、以下の3つです。
・リアルタイムな情報を発信し、来店するきっかけを作れる
・コストや業務負担を削減できる可能性がある
・動画を配信できるため、多くの情報を伝えられる
それぞれ詳細を確認しましょう。
メリット1.リアルタイムな情報を発信し、来店理由を与えられる
デジタルサイネージを導入すると、新作やおすすめ、期間限定メニューなどの情報をリアルタイムに発信できます。
多店舗経営の場合、本部から同時に情報発信でき、時間帯に応じて表示内容を変更することも可能です。
メリット2.コストや業務負担を削減できる可能性がある
紙媒体をデジタルサイネージに置き換えた場合、デジタルサイネージの導入で削減できる可能性がある業務やコストは以下のとおりです。
・手書きでのポスターなどの作成業務
・ポスターなどの貼り替え業務
・ポスターなどの印刷コスト
ポスターなどの印刷にかかっていたコストを抑えられる可能性があるだけでなく、従業員の業務負担も削減できるのは大きなメリットと言えるでしょう。
メリット3.動画を配信できるため、多くの情報を伝えられる
紙媒体の場合は限られたスペースに情報をまとめる必要があり、記載したい情報が多い場合は内容を伝えきれない場合があります。
一方で、動画の場合、一定時間でスライドのように情報を切り替えられ、音声による補足情報も訴求できるので、多くの情報を見る人に伝えられます。
また、動画配信をすれば、紙媒体では実現するのが難しい訴求も可能です。
たとえば、おすすめメニューの調理過程を映像で紹介したり、おすすめメニューに使用されている食材の原産地の様子を生産者のインタビューとともに紹介したりするコンテンツは動画ならではの訴求と言えるでしょう。
飲食店のデジタルサイネージで配信するコンテンツ
コンテンツは、お客様に向けた重要なアピール手段です。
デジタルサイネージで配信するコンテンツは以下の3つが考えられます。
・おすすめメニュー
・店舗のこだわり
・店舗の告知
それぞれ詳しく説明していきます。
配信コンテンツ1.おすすめメニュー
店舗のおすすめメニューをコンテンツとして発信すれば、お客様への訴求になります。
とくに、初めて来店するお客様であれば、おすすめメニューに興味を持っていただくことができたり、別の商品の購入につながりやすくなったりするでしょう。
おすすめメニューには期間限定商品などを設定する店舗もあります。
配信コンテンツ2.店舗のこだわり
メニュ―だけではなく、産地や調理方法をといった店舗のこだわりを紹介する動画を流してみるのもよいでしょう。
飲食店では、食の安全性を重視するお客様もおり、そのような人に向けて、産地や調理方法を配信すれば、安心感を持ってもらえる場合があります。
また、店舗のコンセプトや料理へのこだわりを伝えることで、店舗のファンになってくれる可能性もあるでしょう。
配信コンテンツ3.店舗の告知
店内紹介とあわせて、店舗の告知を動画やスライドショーで流してみるのもおすすめです。
たとえば、新年会や忘年会、歓送迎会、誕生日会などのお祝い事で店舗を利用したい人に向けて、カレンダーの予約状況を表示するのもよいでしょう。
その際に、イベント専用のコース料理などをあわせて紹介すると、お客様がイベント時の様子を想像しやすくなります。
飲食店にデジタルサイネージを導入する際のポイント
つづいて、飲食店にデジタルサイネージを導入する際のポイントを紹介します。
ここで紹介するポイントは以下の4つです。
・店舗のこだわりやおすすめを伝えるコンテンツを作る
・価格やメニューを簡潔に記載する
・設置場所を工夫する
・時間帯によってコンテンツを変える
それぞれ詳細を確認しましょう。
ポイント1.店舗のこだわりやおすすめを伝えるコンテンツを作る
デジタルサイネージで配信するコンテンツは、店舗のこだわりやおすすめを伝えられる内容にするとよいです。
とくに店舗の外にデジタルサイネージを設置する場合、おすすめメニューや期間限定メニューを表示することで、来店するきっかけを作る可能性があります。
また、店舗のこだわりが伝わる動画を作成できれば、お客様の料理に対する期待感を高められる場合もあるでしょう。
ポイント2.価格やメニューを簡潔に記載する
価格やメニューは簡潔にわかりやすく記載しましょう。
とくにおすすめのメニューと価格を記載するのがおすすめです。
また、文字や写真を大きくすれば、車道の反対側を歩く人などが遠くからでも内容を確認しやすくなり、より多くの人にメニューの訴求ができます。
ポイント3.設置場所を工夫する
デジタルサイネージの設置場所を工夫すれば売上アップに繋がる可能性があります。
たとえば、食事をしているお客様の視線の先に、おすすめのメニューやドリンクの映像を表示すれば、追加注文を促すことができるかもしれません。
デジタルサイネージの設置場所を決める際には、お客様の目線に立ち、位置や角度を調整することも重要です。
ポイント4.時間帯によってコンテンツを変える
デジタルサイネージを利用すれば、時間帯によって表示するコンテンツを切り替え可能です。
たとえば、住宅街に店舗がある場合は、昼間は主婦層向けにランチメニューやカフェメニューを表示し、夜は仕事終わりのビジネスマンにお酒のメニューを表示するなどのコンテンツの切り替えが考えられます。
時間帯によって来店する客層が違う場合は、それぞれのニーズにあわせたコンテンツを提供しましょう。
クレストの飲食店のデジタルサイネージ導入事例
ここでは、クレストがデジタルサイネージを導入したラーメン店「RAMEN火影」について紹介します。
火影のデジタルサイネージでは、メニューと価格が一目で分かるよう大きなモニターを用意しています。
また、デジタルサイネージが店舗のイメージに合うよう、白を基調とした背景にメニューを表示させスタイリッシュにすることで、女性客も気軽に入れるようにしているところもポイントです。
飲食店のデジタルサイネージの相談はクレストへ
この記事では、飲食店にデジタルサイネージを導入するメリットやポイント、配信コンテンツについて説明してきました。
デジタルサイネージは、リアルタイムな情報を発信し、来店するきっかけを作れたり、動画を配信し、多くの情報を伝えられたりするメリットがあります。
この記事で紹介したメリットやポイントを理解し、デジタルサイネージの導入を検討してみてください。
また、クレストでは、デジタルサイネージの導入に関するご相談を受け付けています。
お問い合わせは、下記フォームを入力していただくか、( Tel : 050-1748-9953)(Mail : info@crestnet.jp ) までご連絡お願いいたします。