DIGITAL 2022.06.27

目立つ看板の作り方のポイントを紹介!意識すべき配色についても解説

目立つ看板の作り方のポイントを紹介!意識すべき配色についても解説

看板は集客にとって重要な役割を担うものであり、看板を目立たせて集客に役立てたい方もいるのではないでしょうか。

 

目立つ看板を作るためには、配色やデザインなどいくつかのポイントがあります

 

この記事では、目立つ看板を制作する際に理解すべきポイントを解説していくので、看板作りをする際の参考にしていただけると幸いです。

 

目立つ看板にする3つのポイント

目立つ看板にする3つのポイント

目立つ看板を作る際には、以下3つのポイントを重視する必要があります

 

・目に入りやすいものにする

・一目で伝えたい内容が分かるものにする

・独自性を持ったものにする

 

それぞれ具体的に確認していきます。

 

ポイント1.目に入りやすいものにする

目立つ看板を作るには、目に入りやすいものにしましょう。

 

そのためには、伝えたい内容をシンプルにし、遠くからでも読みやすくすることが重要です。

 

また、目に入りやすい看板にするには以下のような工夫を凝らすことも考えられます。

 

円形やハート型など特殊なデザインを施す

文字の大きさを大きくする

・文字色に工夫を凝らす

 

看板は一般的に内容での差別化が難しいとされているので、看板の形や文字で見る人の目を引くようにしましょう。

 

ポイント2.一目で伝えたい内容が分かるものにする

看板を目立たせるためには、多くの情報を載せすぎず、一目で伝えたい内容が分かるようにしましょう。

 

看板に掲載できる情報には限りがあるため、限られたスペースで必要な情報を伝える必要があります

 

情報量が多いと視認性の悪さに繋がり、かえって顧客の興味を削ぐ可能性があるかもしれません。

  

ポイント3.独自性を持ったものにする

店舗の魅力を伝えるためには、独自性を持った看板作りを心がけましょう。

 

たとえば、おしゃれなカフェの場合はシンプルなデザイン、アットホームなレストランであれば温かみのあるデザインなど、看板のイメージから店舗のアピールポイントを強調することが重要です。

 

目立つ看板の配色のポイント

目立つ看板の配色のポイント

看板の配色は、顧客の関心を引くうえで重要なポイントです。

  

目立つ看板を作る際には配色を意識し、以下のポイントに気を付けてください。

 

・目的に適した配色をする

・補色を活用する

・周囲の色と比較する

 

それぞれのポイントについて、具体例を交えながら詳しく見ていきましょう。

 

注意点1.目的に適した配色をする

看板を目立たせるためには、目的に適した配色をすることが重要です。

 

たとえば、長い文章を読んでもらいたいときの文字色は目立たせる配色よりも読みやすい配色にする必要があります。

シンプルな白背景に黒文字という配色が代表的です。

 

また、夜の街で目立つための看板を作るためには、暗い場所でも目立つ明るい色を使用することもあります。

 

このように、目的によって適した配色は異なるのです。

 

注意点2.補色を活用する

補色を活用することで、看板を目立たせることができます。

 

補色とは、色相環で正反対に位置する関係の色の組合せのことです。

 

色相環とは、色を少しずつ変化しながら円形に一周したもののことを表します。

 

注意点2.補色を活用する

上記の表の赤と青、黄色と紫の関係などが補色の例です。

 

一般的には、補色はお互いの色を引き立て合うのでアクセントになるとされています

 

ただし、補色のみで構成してしまうとかえって見づらくなってしまうため、適度に白や黒などの無彩色をバランスよく取り入れることも重要です。

 

注意点3.周囲の色と比較する

配色を考える際は、実際に看板を設置したときに周囲の環境から受ける影響を考えましょう。

 

たとえば、周囲に同じ色の看板が多かったり、道路標識と被ってしまうと看板が目立たなくなってしまう場合もあります。

 

また、周囲に競合する看板があった場合は自社の看板が埋もれてしまいかねません。

 

目立つ看板を作るためには、実際に設置する場所や周囲にある標識や看板などのことも考慮して配色を考えるとよいでしょう。

 

目立つ看板にデジタルサイネージがおすすめの理由

目立つ看板にデジタルサイネージがおすすめの理由

目立つ看板にはデジタルサイネージがおすすめです。

 

デジタルサイネージであれば、静止画のみでなく、動画の配信も可能です

 

また、光によって夜でも目立たせられるため、通常の看板では難しかった夜間に目立つ看板づくりが可能です。

 

デジタルサイネージならではの強みについて、具体的に確認していきましょう。

 

理由1.動画を配信することで、見る人の興味を引ける

デジタルサイネージを導入することで、看板の設置個所のスペースで動画を配信することができます。

 

静止画よりも動きのある動画の情報は見る人の興味を引く場合もあるでしょう。

 

また、通常の看板では設置した後に情報を変えることは難しいですが、デジタルサイネージではデータを更新することで情報を変えることが比較的容易なので、最新の情報を配信することができます。

 

理由2.夜でも目立たせることができる

通常の看板は暗い場所では存在に気付いてもらいにくいものです。

 

また、ライトアップによって看板の存在をアピールしたとしても、看板の情報は伝わりにくいという場合もあります。

 

デジタルサイネージは看板自体を光らせることができるため、夜でも目立たせることができます

 

24時間見やすい看板を提供できるのはデジタルサイネージならではの強みと言えるでしょう。

 

また、以下の動画では、デジタルサイネージを導入することで得られるメリットやデメリットなどについて詳しく解説しています。

 

 

気になる人はぜひ内容をご確認ください。

目立つ看板におすすめなデジタルサイネージの事例

目立つ看板におすすめなデジタルサイネージの事例

クレストではデジタルサイネージを活用した目立つ看板作りの実績があります。

 

以下は、クレストで取り扱っているデジタルサイネージの一例です。

 

・ココカラファイン

・ねぎし上野

・BEAMS

 

それぞれ詳細を確認していきましょう。

 

事例1.ココカラファイン

事例1.ココカラファイン

こちらの事例では、サイズの大きいデジタルサイネージを活用して夜でも目立つ看板を実現しています。

 

目立つ看板にするポイントで紹介したように、お得なポイント情報を簡潔に表示することで、一目で伝えたい内容が分かるようにすることを意識しています。

 

事例2.ねぎし上野

事例2.ねぎし上野

「牛たん・とろろ・麦めし ねぎし」は牛たんを取り扱った和食料理店です。

 

こちらの事例では、黒と白を基調にした配色で存在感を際立たせています

 

シンプルなデザインで文字が読みやすいため、通行人も何を提供している店舗なのか一目で分かる可能性が高いです。

 

事例3.BEAMS

事例3.BEAMS

こちらの事例では、デジタルサイネージを活用して、時間によってコンテンツを切り替えることで店舗の前を通った人の興味を引くように意識しました

  

これらの例のように、クレストではデジタルサイネージを活用して多数の看板を手掛けてきました。

 

デジタルサイネージについて少しでも気になった人は、気軽にお問い合わせください。

 

目立つ看板におすすめのデジタルサイネージの制作はクレストへ

目立つ看板におすすめのデジタルサイネージの制作はクレストへ

目立つ看板を作るには、配色などのポイントなどを理解する必要があります。

 

目立つ看板にはいくつかのポイントがありました。 

 

・目に入りやすいものにする

・一目で伝えたい内容が分かるものにする

・独自性を持ったものにする

 

このようなポイントを押さえた目立つ看板を作りたい場合は、デジタルサイネージの活用も、ぜひ検討してみてください

 

クレストにご相談頂ければ、お客様の目的に応じたデジタルサイネージのご提案をさせて頂きます。

 

予算に応じたご提案ができるのはもちろん、幅広い業界とお付き合いするなかで培ったノウハウを余すことなくお伝えします。

 

お問い合わせは、下記フォームを入力していただくか、( Tel : 050-1748-9953)(Mail : info@crestnet.jp ) までご連絡お願いいたします。

サイン&ディスプレイ製品に関するお問い合わせ リテールテック製品に関するお問い合わせ

サイン&ディスプレイ製品に関するお問い合わせ

リテールテック製品に関するお問い合わせ