DISPLAY 2020.06.09
飛沫防止ツールの新しい形 with コロナ
はじめに
先日、全国的に緊急事態宣言が解除され、 Afterコロナ ないし Withコロナ の状況の中、
今までの日常を取り戻していこうと動かれている最中かと存じます。
新型コロナウィルスの感染対策をとりつつも、経済活動を促進していきたいわけですが、少し世の中にフォーカスしてみると、レジ前の飛沫防止ビニールやシールド、店内のソーシャルディスタンスを促すシートなど、命を守るためできうる限りの機能性を発揮しておりますが、ブランドイメージや季節感などは、まだまだ取り入れられてないように感じます。
Afterコロナ Withコロナ が注目されており、新型コロナウイルスとの長い付き合いが予想される中、感染対策ツールを逆手に取って素敵な装飾にできないかと、ディスプレイ専門のクレストとして、考えをまとめていければと思います。
新しい「映え」の提案
まずは、こちらのよくある飛沫防止アクリル 、ビニールをご覧ください。
実際に今、クレストに多くのお問い合わせを頂戴しており、実際にご納品も多くさせて頂いている、レジ前などによくある、
透明のアクリルパネルおよびビニールシートでございます。
続いては、こちらのよくカウンターなどに設置してある飛沫防止パネルをご覧ください。
こちらも実際に今、クレストに多くお問い合わせを頂戴し、ご納品もしております。
ただし、どちらの画像も「映え」という観点でお話をすると如何でしょうか?
Withコロナの対策ツールとしては最適なツールではございますが、時間軸を長く見てずっと店頭にあるツールとしては、
少し寂しいような気もしませんか?
そこで、クレストでは巷で話題の「レジ前お迎えアート」というものに注目しました。
まだ、新しいご提案なので実際に施工した実績はないのですが、某地域の某観光関連施設で非常に話題になっておりまして、
過去施工させていただいたこんな感じのウィンドウシートなどをレジ前で装飾することが可能となっております。
貴社のブランディングや世界観、ロゴ、商品などが装飾可能かと存じます。
また、当社の強みとして、デザイナーを自社で抱えておりますので、デザインから施工、納品までをスピーディーに一気通貫で承ることが可能です。
実際に店舗では何が可能か…
Withコロナの時代におけるリアル店舗運営はウイルス対策ツールの設置が当たり前になってきています。
クレストでは、実店舗の装飾を製作するご依頼を多くいただいているなかで、
飛沫感染防止用のフィルムと同じ素材に出力しております。
1.出力フィルム
「お出迎えアート」の様に、フィルムにブランドロゴや、
SALEやシーズンビジュアルを打ち出す新しい広告スペースになると予想しています。
短期的には、スタッフの安心安全・来店客の安心安全をもたらす目的や、
「ブランドらしさ」「見た目の良さ」が求められます。
中長期では、安心安全はもちろん、マーケティングにも活用できるよう、ビジュアルだけでなく、ECサイトへ繋がるQRコードを出力するなど、オフラインからオンラインへ誘導する+αの機能を検討していけるのではないでしょうか。
2.メッシュカーテン
店舗内の混雑を防止したり、動線を確保するための間仕切りであれば、透明である必要はありません。
メッシュのバナーなどを店内に掲出することは、以前から多く行われてきました。
例年、Summerのプロモーションとして需要が高まるツールのため、違和感なく、より安価に対策が可能です。
3.非接触パネル
こちらの画像ですが、少しSF映画のような世界にも感じてしまうかもしれませんが、
実はそんなこともなく、既に存在するテクノロジーなんです。
実際に、浮かび上がらせた映像を指で操作することが可能です。新型コロナの流行以降、物との接触に抵抗が増してきた中で、非接触で操作できるツールは、これからの時代のスタンダードになりえます。
店舗スタッフとお客様の安全を守りつつ、最先端の顧客体験を検討するチャンスではないでしょうか。
最後に
これからも、ディスプレイ装飾の新しい提案を磨いていくとともに、お客様のアイデアを100%以上実現できるよう、協力して参りたく存じます。
先に上げたアイデアは、全て弊社にて実現可能です。
ぜひ一緒に、新しいコロナ時代を考えていきましょう。
当社は、どのようなブランドでもご利用いただけるデザインを目指し最適なご提案を致します。
こちらでご紹介した例以外にも、何かご要望やご相談がございましたらお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせに関しましては以下フォームを入力していただくか、
( Tel : 050-1748-9953)(Mail : info@crestnet.jp ) までお願いいたします。