Latest News

【備忘録】黄金比について重要な3つのもの!


空前絶後のォォォ!!!こんにちは!
前橋サテライトオフィスでデザイン制作を担当しておりますYukiです!




あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます!








少し遅くなりましたが、みなさんはどんな年末年始を過ごされましたか?
実家に帰って家族と食事したり、遠出をしたり、そのまた逆にずっと家にいた。という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ちなみに、私は家でスプラ◯ゥーンをやっておりました。ええ。


おせちのイメージ画像



さてそんな2017年ですが、年号で表すと平成29年。…へいせいにじゅうきゅうねん










へいせいにじゅうきゅうねん!














早すぎる。













今回は黄金比シリーズを1回お休みして、
新年一発目ということで黄金比について再度確認していきたいと思います!備忘録みたいな感じです!





黄金比といったらこれ!


!今記事はそこまで突っ込んだことを書いていません。すでに「そんなことは知ってるわ!」と思われる方も多いかと思います。すみません!





そもそも黄金比って?

聞いたことあるけど、それが何なのかわからない。1年前までは私も「名前は聞いたことあるレベル」でした。


実際調べてみると、こんな図形がでてきたり、

図形がずっと続くと書いてあったり(フィボナッチ数列)、
白銀比や、青銅比、第二黄金比まで出て来たり、、、。




とにかく色々な情報が出てきますが、ここでは色々割愛しながら重要な部分のみ伝えていければと思います。





【その①】黄金比率:1:1.618

黄金比とは、ある決まった比率のことなのですが、調べてみると、、、

黄金比 (おうごんひ 英語:golden ratio)縦と横の長さの比の値が黄金比の近似値1:1.618である長方形。の比である。近似値は1:1.618、約5:8。 線分を a, b の長さで 2 つに分割するときに、a : b = b : (a + b) が成り立つように分割したときの比 a : b のことであり、最も美しい比とされる。

Wikipediaより引用





なっがい。







なんだか色々書いてありますが、重要なのはこの黄色のボーダーラインのところ!


縦と横の長さの比の値が黄金比の近似値1:1.618である長方形。の比である。近似値は1:1.618、約5:8。 線分を a, b の長さで 2 つに分割するときに、a : b = b : (a + b) が成り立つように分割したときの比 a : b のことであり、最も美しい比とされる。


図にするとこんな感じになります。

縦が〈1〉で横が〈1.618〉の図形です。よく目にしていた図形は、黄金比1:1.618の図形だったのです!
もう少しやると、〈1〉の正方形で割った赤い線のところも〈縦〉と〈横〉で区切れます。












【その②】フィボナッチ数列

フィボナッチ数列とは、「前の2つの数を加えると次の数になる」という数列です。

すぐる学習会より引用




先ほどの図の中に円をおきます。円の中の数は、フィボナッチ数列により前2つの円の数字を足すことにより連続して続きます。

つまり、〈13〉は、前2つの〈8〉+〈5〉でなりたち、〈13〉の次は〈13〉+〈8〉〈21〉となるわけです。











なんとなく法則が分かって来たと思いますが、みなさんあいつを忘れていませんか?
















こいつです。




【その③】黄金比ライン


ドンッ



過去1回、黄金比シリーズで登場してきた黄金比ラインです。
すべての角から角にかけて、曲線で結びます。四角いところを丸く掃きやがって!



実際にこのラインを使うならば、紙面やWEBデザインのレイアウトに使うことが多く、他の方が詳しく説明されておりました。
参考:黄金比の基礎知識とウェブデザインに取り入れる5つのポイント






おわりに


いかがでしたでしょうか。
基礎中の基礎。といった内容でしたが、自分としては黄金比を再確認するいいきっかけになりました。

また、「黄金比ってなんだか難しそう、、、」と思っている方に、簡単にデザインに取り入れられるんだよってことが伝わればなりよりです(^▽^)/


私はこの黄金比シリーズが業務でも生きていて、「一旦、黄金比で構成する。」というのが身に付いてきました。今後はさらなるクオリティアップを目指してがんばります!





2017年も黄金比シリーズ続いて参りますので、何卒よろしくお願いいたします!!







次回ー。

超絶怒濤の黄金十二星座シリーズ折り返し!
揺れる傾く天秤座!!超お楽しみに!

Crest Creative Center Designed by Templateism.com Copyright © 2014

テーマ画像の作成者: Bim さん. Powered by Blogger.