Latest News

【黄金比十二星座シリーズ】黄金比で◯◯をつくってみたァ!【第二星座】:おまけアリ



こんにちは!
前橋サテライトオフィスでデザイン制作を担当しておりますYukiです!


もうすぐハロウィンですね!
ハロウィンといえば仮装お菓子ジャックオーランタンお菓子お菓子!!
私の中ではそんなイメージなのですが、周りと少し考えが違うことは置いておきましょう。





それはさておき、去年の10月にもうすぐハロウィンだからかぼちゃなんてどうですか?
ということで黄金比かぼちゃをつくっていました。







それがこちら。


























さて、そんな黄金比でつくる第二星座は、ハロウィンとは(まったく)関係のない牡牛座!
やっていきましょう!!!


つくりかた

制作:yamamotoさん 解説・編集:Yukiです。

▼完成図




▼全体構図


▼あたま
STEP1 基準となる赤実線の21からスタートし、下端に横線を引きます。
STEP2 横線から「1」「5」「3」を配置し、「3」の上端で引いた横線と
基準の「21」の線の内側が接するところに「8」を配置。
STEP321」から横に「21」をスライドし、「5」と接する位置に配置。
STEP421」と「13」は面取りの円です。配置位置は下図参照。



▼つの
STEP5 つのは先ほどの円とは別で制作します。
「13」の円を「2」の円分45°傾けて配置。続いて「21」と「34」の円をさきほどの円の接点に配置。





▼つの配置図
STEP6 基準の「21」の内側に。スライドさせた「21」の右端と、の上端に合う位置に配置。




▼目
STEP7 STEP2でつかった「3」の円の中心に線を引き、その線の上から「5」、「1」の円分になるよう、同じ線上に「3」を配置します。





▼ひとくふう
STEP8 からだに切り込みを入れるため、つのとあごの部分を「2」、図のように配置しずらします。




▼完成



おわりに

黄金比牡牛座、いかがでしたでしょうか。
前シリーズでウシは既にやっているのですが、今回は「牡牛」ということで
別物として捉えました。
今回のウシの方が強そうですよね。前傾姿勢ですし。


前シリーズのウシ




今シリーズのウシ





次回はなんとついに人間!双子座!!!
おたのしみに!!!!



黄金比でつくってみたシリーズ:初回記事】 | 【前回:牡羊座】いまここ【次回:双子座


おまけ

先日、会社に出勤し自分のデスクに向かうと・・・







いもむしが先に出勤していました。



聞くとお菓子だというので、前橋支社の一足早いハロウィンということでたべました。

味は、、、普通でした。おしまい。

Crest Creative Center Designed by Templateism.com Copyright © 2014

テーマ画像の作成者: Bim さん. Powered by Blogger.