Latest News

【黄金比十二支シリーズ】黄金比で◯◯をつくってみたったー【第十走者】


こんにちは!
前橋サテライトオフィスでデザイン制作を担当しておりますYukiです!

さっそくですが、今回のお題は「トリ」ㄟ( ・ө・ )ㄏ

前回記事の最後にも書きましたが、
とある有名企業のロゴが黄金比になっているらしい!!!ということでちょっと調べてみました(・8・)

気になるとある有名企業とは・・・






Twitterです!







最近では使ってない人はいないくらい、多くの方が利用していますよね〜

2012年に変更になったロゴデザイン、以前のロゴに比べて「美しく」なっておりまして、すでにたくさんの方が解説しているのでここでは割愛しますが、黄金比でできているのでは?派や、そうじゃないよ派までいろいろな意見がありました。
ひとつ言えることは、「円」を用いてデザインされていることです。




根底を覆すようですが、黄金比でなくても「美しい」デザインができる、そのような可能性を垣間見れた気がしました。




さてさて、話がながくなってしまいましたが、黄金比やっていきましょう!!!


つくりかた

制作はIwasakiさん、解説・編集はYukiです。

▼完成図



▼全体構図




STEP 1
今回の基準の「21」を配置します。星印は接点に合わせ配置した箇所になります。
下図のように配置していき、頭からしっぽまでつくります。




STEP 2
あたまの緑点線の「8」の円のセンターを基準に線を引きます。
センターから「1」の円を3つおきます。



STEP 3
とさかの部分をつくっていきます。
①の高さに横線を引き、図のように「2」「1」をおきます。その幅分で「13」を配置します。



STEP 4
次にあごの下の・・・、なにかしらのパーツをつくっていきます。
「13」の円を「2」の円分あけ、下を「1」で面取りします。


STEP 5
とさかと、あごの下のパーツを配置していきます。
あごの下で使った「8」の上に線を引き、とさかを配置。あご下のパーツは青丸の「1」の右の縦線をセンターを基準に配置します。


▼STEP 6
最後にしっぽに切り込みをいれてあげます。
しっぽの箇所でつかった「5」をセンターに、「13」を配置し、できたスペース分をくり抜きます。





完成!



おわりに

今回ははじめてIwasakiさんのデザインを発表いたしました!
ポップな感じに仕上がったのではないでしょうか。

あごの下のパーツはなんという名前なのか、今はまだ誰もしらないー。





次回は、今シリーズのラスト2の「イヌ」
果たしてどんなデザインになるのでしょうか、、、












そしてみなさん待望の
次のシリーズついに始動?!

今回からラストにヒントを発表していく謎企画をはじめます。


(名探偵コナンのネクストコナンズヒントみたいにしたかったんです。。。)


じ、次回もおたのしみに!!!


黄金比でつくってみたシリーズ:初回記事】 | 【前回:ヒツジ】いまここ【次回:イヌ


※12月24日再編集済み。

Crest Creative Center Designed by Templateism.com Copyright © 2014

テーマ画像の作成者: Bim さん. Powered by Blogger.