Latest News

ウインドウディスプレイの価格をフェルミ推定してみた

こんにちは。クレスト取締役の永井です。

最近はショーウインドウ関連のデザインの依頼をする前に、お客様はとりあえずPinterestとかで参考にしてみたり、Googleで画像検索してみたりして、そこからアイデアの方向性を考えて、その考えを少しだけまとめてから、クレストのような会社の営業を呼んで具体的な話をつめていく、っていう流れのお客様が多いなとつくづく感じております。

さて、ここでクレストを呼んでMTGする前にざっくりとした金額感を想定しておく能力というものが、お客様に備わっているかどうかで、その後の打ち合わせの効率が一気に変わります。

【お客様が価格についての想定がイケて無い場合】
どう考えても100万円かかるようなデザインの方向感をクレストに示しながら、「これ10万円しか予算ないからよろしくー」と言われるお客様も正直少なくはありません。
当然弊社はこの業務においてはプロフェッショナルですから、もちろんそれを10万円という予算の中で出来るだけ再現するところに全力を注ぐわけですが、やはりどうしても100万円かかるものを10万円で仕上げるには、簡素化せなければならない部分が多く、低予算なりのイメージになってしまうのは否めません。

そこで、タイトルの通り、イケてるVMD発注者になるためにはあらかじめ予算感を想定できることが、弊社にとっても効率の良いお客様であり、その方となら、とても短時間でお仕事を進めることができます。

【フェルミ推定とは】
フェルミ推定(フェルミすいてい、Fermi estimate)とは、実際に調査するのが難しいようなとらえどころのない量を、いくつかの手掛かりを元に論理的に推論し、短時間で概算することを指す。オーダーエスティメーションともいわれる。
出典:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%9F%E6%8E%A8%E5%AE%9A

ってことでやってみましょう。




























このようなショーウインドウデザインを作ることに決めたとしましょう。
出典:さいきんはまってる the window display blogより。

【計算してみる】
まず、ウインドウスペース全体の壁面の縦と横を想定しましょう。
多分W1,800mm で、H2,400mmくらいかなー。
ここでまず何平方メートルの背面なのかを計算しましょう。
これはmmをメートルに直し、掛け算することで面積が出ます。
1.8m✕2.4m=4.32㎡
背面の壁にビジュアルを貼る又はぶら下げるとすると、
その価格はネットでテキトーに検索すると、
http://www.kanbanyasan.com/product/sign_ij_print.html
まあ、平米7,000円てところでしょうか。
なので、この背面を何か貼るかぶら下げるかすると、
4.32✕7,000円=30,240円 程度
同じ計算方法で上部についている紺色の布は、恐らくH500程度だろうから、
1.8m✕0.5m=0.9㎡
0.9✕7,000円=6,300円 程度
旗はテキトーにネットで探して、
http://www.koni-mart.com/pennant.html
こんな会社で1枚3,000円あれば余裕なので5枚で15,000円。
マネキンは店舗からもってくるか、マネキン屋さんから買うか借りるかして頂いて。
(クレストではマネキンは取り扱いは無いのですm(__)m )
国旗の布の2種類も
1㎡と2㎡くらいなので、併せて3㎡として、7,000円をかけたら
21,000円。
テーブルはネットで注文しましょう。
布で隠されるどうでもいいテーブルはIKEAがおすすめです。
IKEAで15,000円でテーブル獲得。
オリジナルクッションもネットで探して、、、
1個3,000円くらいかなと。オリジナルじゃなくてもこのユニオンジャック柄ならamazonか楽天で売ってそうですね。3,000円✕5個=15,000円。
マグカップも同様です。
次に、トランクはここがオススメ。
http://www.the-true.com/
ザ・トゥルー。ここはアンティークなものは何でも置いてますので、このユニオンジャック柄のトランクも見つかるかもしれません。
これが30,000円程度で手に入ったと想定します。
最後に、ガラス面のカッティングシートは、1.2㎡くらいなので、これも㎡10,000円くらいを想定しておきます。12,000円程度。

更に設営で、自分たちでやるか、職人を入れるかによってコストが変わります。
弊社の場合は1人工25,000円で統一しておりますので、このサイズのウインドウであれば1人投入するか、しないかどちらでもよいでしょう。
そうすると、このウインドウを作るのには、

背面        30,240円
紺色の布      6,300円
旗         15,000円
国旗の布      21,000円
テーブル      15,000円
クッション     15,000円
トランク      30,000円
カッティングシート 12,000円
施工費       25,000円
合計169,540円

と想定されます。
なので、このような想定をあらゆるウインドウスペースで、発注側が想定可能なようにしておくと、「ああ、これを作ったら17万円程度か。じゃあクレスト値切って15万円でやってもらっても不可能ではなさそうだな」という想定が付くわけです。

値切られる側も、理不尽な根切りと、論理的な根切りには、後者により屈しやすいですから、是非皆様は圧倒的な計算ロジックを持って交渉をお願い致します。汗)

それでは、長くなりましたが、
「ウインドウディスプレイの価格をフェルミ推定してみた」でした。


またお会いしましょう!


Crest Creative Center Designed by Templateism.com Copyright © 2014

テーマ画像の作成者: Bim さん. Powered by Blogger.