Latest News

フォントのふしぎ〜本紹介〜

どうも、遊びが仕事のnaoyaです。
いきなりですが、本のご紹介です。




ここ最近自分の周りで密かにバズってたこの本。
Amazon先生に注文しても在庫なくって、配送未定のまま。。。。


ちょっと仕事で外出ついでに本屋に寄ってみたら見つけちゃったので買ってしまいました。
(ちょっとですよ、ちょっと寄り道しただけですよ.....)


フォントひとつで印象ががらっと変わる


「フォントのふしぎ〜ブランドのロゴはなぜ高そうに見えるのか?〜」


一番惹かれたのは、実はこの帯のだったりしますw


で、暇があったら読んでおこう〜程度だったのですが。
一気読みですw
ほんと素敵な本です、今まで知らなくてごめんなさい。って気持ちです。
刊行は2011年だったようで、こんなに良い本を知らずに恥ずかしいという気持ちでいっぱいです。

何をそんなに熱く語ってるんだと、言われそうですが。
ほんとに目から鱗なお話がいっぱい載ってて、今めちゃくちゃ興奮しております。


自分的に一番ツボだったところ


「合字」とか、「Uは昔はなかった?」とか
あのブランドが使っているフォントはこれ。とか。
フォントの字間って、変えてもいいんだ。とか。


知らなかった情報がいっぱい載ってて、でも知ったら「あーーー!あーーー!」って事がいっぱい紹介されてて。
サイン&ディスプレイ業界にいるものとして、またサインを見る目が変わりそうです。

Webを主体にやってきていると、HTMLの制約がある為。字間の空白を変えるとか、合字とかはそもそも使えないので「こんなところまで気を配っているんだ」と勉強になりました。


何が言いたのか?というと。


まずは教えてくれた人たちありがとう。というのと、ぜひ皆んなにも読んで欲しいな!
と思ったので、帰ってきて早々こうして記事を書いているわけです。

これで明日から、自分のデザインも素敵になるかもしれない。。。
なんて期待をしつつ......日々精進したいと思います。

〜naoya〜



Crest Creative Center Designed by Templateism.com Copyright © 2014

テーマ画像の作成者: Bim さん. Powered by Blogger.